Google検索エンジンは世界中からホームページを収集している

Google検索エンジンは、検索結果に表示するホームページを検索データベースに登録されているホームページの中から、検索ワードに最適なホームページを表示しています。

そのため、検索結果ページに表示されるには検索データベースにホームページが登録されていることが最低条件になります。

『クローラー』が世界中のホームページを収集している

Google検索エンジンでは「クローラー」と呼ばれるプログラムが、リンクを辿りながら世界中のホームページを巡回しています。

このクローリングにより、ホームページの情報が世界中から収集され検索データベースに登録されていきます。

そのため、検索データベースにホームページが登録されるには、クローラーにホームページに訪問してもらう必要があるため、既に検索データベースに登録されているページからのリンクが必要になります。

『インデクサ』が解析し、検索データベースに登録する

検索データベースへの登録は「インデクサ」が実行しますが、このタイミングで収集したホームページの解析・評価が行われ検索データベースに登録されます。

インデクサによる

検索順位を決定するのは『検索プログラム』である

検索順位は検索プログラムが検索アルゴリズムに従って決定します。

決して、各検索ワードに精通する人間が検索順位を決めているわけでも、SEO業社が検索順位を決めているわけでもありません。

検索プログラムは、検索サイトを利用するユーザーに最適なホームページが紹介できるようにプログラムされており、検索ユーザーの問題を高いレベルで解決できる(閲覧者からの評価が高い)ホームページほど上位に表示されるものとなります。

検索順位決定のルールを『アルゴリズム』と呼ぶ

検索順位決定の『ランキング要因は200以上』ある?

検索順位を決定するアルゴリズムには、200以上の検索順位の決定要因が含まれています。

これら200以上の要因を意識しながら内部改善をすることで検索順位アップにも繋がるものとなります。

200以上の検索ランキング要因は一部公表されていますが、全てが公開されているわけではありません。

また、全ての要因を対策するには無理があります。検索ランキング要因の中でもSEO効果が高く、長期に渡って有効な検索ランキング要因だけをピックアップしてSEO対策することが現実的なSEO対策と言えます。

検索エンジンの『AI化』も進んでいる

Google検索エンジンは、検索ユーザーに最適な検索結果を表示するために進化を続けているため、必要になるSEO対策も変化を続けており、最新の情報を把握してSEO対策を実施することが必要です。

近年の検索エンジンは多様な検索環境に対応するためにAI化が進んでいます。

それまで、検索ワードに対して表示される検索結果のパターンは1パターンだったのに対して、AIが導入されたことで、検索ユーザーの環境や傾向に合わせて検索結果を個々に変わるようになりました。

それによって、特に地域名を含む検索ワードの場合に顕著にその違いが表れており、サイト管理者の検索結果と、そことは違う遠方で検索するユーザーとでは必要とする情報が異なるため検索結果に大きな違うことが当然になっています。

今後もこのような現状が増えていくことも知っておく必要があります。

SEOの評価ポイントは変化を続けている

検索エンジンは進化を続けています。

初めはページ内のキーワードの数を調べるだけで検索順位を決定していましたが、その後、リンクの数を評価するようになりました。

その後、検索エンジンにAIが導入されたことで、人間による評価と同等レベルの評価ができるようになり、「Contsnts is King」が唱えられ、SEO本来のコンテンツの評価が重視される時代になりました。

現在もコンテンツが検索順位決定の基本になっていますが、検索エンジンがコンテンツを評価するだけでなく、閲覧者からの評価も加味されて検索順位が決定されています。

今後も、しばらくはコンテンツが重視される流れに変わりはありませんが、閲覧者からの評価だけでなく、さらに精度を高めたコンテンツの評価が行われることが予想されます。

GoogleとYahoo!の『2大検索サイトは同じ検索結果』になる

日本国内のおいて、検索ユーザーの9割近くがGoogleとYahoo!の2大検索サイトを利用しています。

そのGoogleとYahoo!は同じ検索エンジン(Google検索エンジン)を使用しています。

そのため、GoogleとYahoo!の検索結果は同じ検索結果になるのが基本になります。一部、検索サイトオリジナルの情報を表示をして結果表示が違うこともありますが、ホームページが紹介される順位は基本同じになります。

GoogleへのSEO対策は他の検索サイトにも通用する

Google検索エンジンへのSEO対策でGoogleにもYahoo!にも検索順位アップが可能になります。

これだけでも検索サイトを利用するユーザーの8割以上をカバーすることができ、Google検索エンジンに対するSEO対策はBingなどの他の検索エンジンでも共通する部分も多くあります。

日本国内において、Google検索エンジンへのSEO対策が全てと言っても過言ではありません。

検索順位は『ライバルサイトとの相対評価』で決まる

多くのサイト管理者はSEOを意識してサイト運営を行っており、上位表示を競い合っています。

ですが、1つのSEOワードに対して「1位表示できるのは1つのホームページだけ」であり、「1ページ目に表示できるのは10ページまで」です。そのため、多くのサイトが上位表示を取り合うため、近年はレベルの高いSEO対策が求められているのも事実です。

ライバルサイトとの競争率が高いSEOワードは、必要になるSEO対策は増える傾向にあり、ライバルサイトの少ないSEOワードであればSEO対策を意識することもなく上位表示を達成できることもあります。

上位表示を達成するために、閲覧者からの評価をライバルサイト以上に得る必要があります。