第8章SEOの実践編

実際のSEO対策で遭遇する情報を紹介します。ホームページごとに必要なSEO対策が違うことも知っておきましょう。

SEOの実践編

実際のSEO対策で遭遇する情報を紹介します。ホームページごとに必要なSEO対策が違うことも知っておきましょう。

これから必要になるSEO

過去、リンクがSEO対策の主役であった時代からコンテンツがSEO対策の主役に変わった時代がありました。

その後、検索エンジンもバージョンアップを繰り返し、リンクの質(ナチュラルリンクであること)、コンテンツの評価が検索順位を左右する時代になりました。また、これは現在でも有効なSEO対策になっています。

さらに現在では、コンテンツの評価とリンクの質に加えて、閲覧者からの評価が検索順位を決める大きな要因として加わっています。閲覧者の評価検索順位を左右する要因になることは変わらず、

アクセスの数が検索順位に影響与えている現状から、閲覧者のパーソナライズから、その閲覧者の「通」度を図って検索順位にしていくだろう。

たとえば、サイトリペアの場合、「SEO」に関連するホームページをよく閲覧するので、サイトリペアが長時間滞在するホームページは「SEO」の評価が高まるというアルゴリズムを付加されるだろう。

そのためにも、有益なコンテンツは欠かせないのである。

基本編

実践編

解決編