『コンテンツSEO』がSEO対策の基本 第5回

ページタイトルは頻繁に変えてはいけない

ページタイトルはGoolgeが最も注視するタグです。

ページタイトル(titleタグ)はそのページの内容を簡潔に表す記述が推奨されます。そして、ページタイトルはGoogleなどの検索結果ページでも表示される重要なタグでもあるため、検索エンジンはページタイトルが書き換わると敏感にページタイトルと掲載内容との適性をチェックします。

また、ページタグが頻繁に書き換わると、そのページを不安定なページと評価し一時的な検索順位ダウンに繋がることがあります。

また、サイト内の多くのページでページタイトルが書き換わるとGoolgeはページの内容が変わっている可能性もあると考え再インデックスを実行することがあります。

再インデックスが実行されるとページの登録情報が不安定化し、一時的にも検索順位ダウンが発生することがあります。