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1-3 SEO対策って何をすれば良い?

SEO対策の大きなセオリーを解説します。SEOにはセオリーはあってもルールはありません。閲覧者に喜ばれるサイト運営をすることがSEOになります。また、それをGoogleも望んでいます。

まずは結論を
SEO対策の極意は閲覧者のためになる改善であることです。
検索順位を決定するGoogle検索エンジンは、閲覧者からの満足度が高いホームページを評価します。よって、SEOを意識するのではなく閲覧者の満足を高めるサイト運営が大切です。 様々なSEO対策がありますが、自分でできる『コンテンツSEO』だけでも実施し、閲覧者の満足を高める必要があります。
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SEO対策でするべきこと

本来、SEO対策とは特別に難しいものではなく「情報を丁寧に詳しく伝えること」さえ行われていればSEO対策の基本はできていると言えます。ただし、独りよがりな自己評価ではなく、第三者から評価が得られるホームページである必要があります。

SEOの世界では様々な情報が流布されていますが、すべては『閲覧者のためになっているか?』に纏わるSEO対策ばかりなのです。

例えば、SEO対策の代表である「ページタイトル」。これは、検索結果ページで表示されるその名の通りページのタイトルとして掲載されます。

このページタイトルの内容と、クリックした後の内容が一致していると、そのページタイトルに含まれるワードのSEOスコアが上がります。(SEOスコアが上がるとは一概に言えないですが例として)

これは、検索サイトを利用するユーザーがページタイトルを読み、そのページタイトルから読み取れる内容を想定してページタイトルをクリックします。

このとき、想定していたページタイトルと進んだ先のページの内容が違っていたらどう思うでしょう。きっと、ガッカリして検索結果ページに戻るのではないでしょうか?

このページタイトルに関するSEO対策もGoogleが閲覧者のことを思い作ったアルゴリズムなのです。ちなみに、検索結果ページから訪れた閲覧者が内容にガッカリして、すぐに前ページに戻ることを「直帰」と言いますが、この直帰率が高いページはSEOスコアが下がり、その検索ワードでの検索順位も下がります。

有益な情報を配信するだけで良い

結論から言いますと、上位表示を達成するには『良質なコンテンツ』、『他サイトからのリンク』、『閲覧者の満足』の3つのポイントを、ライバルサイト以上に達成すれば上位表示は誰にでも可能です。ある意味、大企業にも勝つことができます。

前述の3つのポイントを抑えるのが『有益な情報を配信する』。これに尽きるのです。

有益な情報を配信すれば「Googleから良質なコンテンツであると評価され」、「他サイトの管理者から紹介され(リンクを受け)」、「閲覧者が満足し、そのページに滞在する」ことになり、有益な情報を配信すれば、SEO対策の3つのポイント全てを対策することができるのです。

後述もしますが「有益な情報を配信する」ことができていればSEOを意識する必要はありません。自然に結果はついてきます。

ただし、ここで終わっては上位表示までの時間が掛かり過ぎてしまうかもしれません。

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